SSブログ

サンクタム 映画 [映画・DVD]

話題の映画
サンクタムを観た

  

洞窟を探検するメンバー達に
襲いかかる大型台風

そして増水した水が流れ込み、
出口を塞がれ
決死の脱出劇を試みるが・・・

といった内容だけど

そんなに単純な話だけでは
終わらないのが面白い [あせあせ(飛び散る汗)]

複雑な人間関係と
もつれる親子の絆

そして不慮の事故死

この手の映画や話しで良くある
極限に追い込まれると
人間の本性がむき出しになる

そして
本物の探検家はどのような場面でも
取り乱さず、最善を尽くし

今とこれからを考え、先に進む
感を働かせ、危険を察知し
現在生きている人を
助けようとする

という事を教えてくれる

又、こういう場所で
プロの助言を聞かず
素人考えで行動すると

自ら命を落とす事になり
周りも危険に巻き込んでいく事の
怖さがしっかりと伝わってくる

サンクタム Sanctum
神聖な場所という意味

まさにそのような
息を飲む様な美しい場所が
最初に映し出される [ぴかぴか(新しい)]

これはパプアニューギニアの
密林地帯にある
エスペリートエサーラという
巨大洞窟の調査中の出来ごと・・・

事実に基づいた映画となっているけど
どこまでが事実かは不明

今作の脚本を担当した
水中探検家のアンドリュー・ワイトさんが
自身の洞窟に閉じ込められた体験を基に
サンクタムの映画化が実現

ただの洞窟

洞窟の調査や探検に命をかけるなんて [あせあせ(飛び散る汗)]

と思ってしまったら
この映画の価値は伝わらないので
観ない方が良いかも知れない [ー(長音記号1)]


血が通っていない
冷たい人間と見られている
主人公のフランク

その息子ジョシュとの
親子関係、愛と絆も
この映画のストーリーに
面白さを加えている

人間の愛や欲、本性
そして何かを得る為には
犠牲にしなければならない時もあると
教えてくれる映画だった

臨場感溢れる水中脱出や
岩肌を登る場面
死と隣り合わせの
一歩間違えば・・・と

ハラハラドキドキする所も多い [たらーっ(汗)]

さすが
ジェームズ・キャメロン

個人的にはここ数カ月で
サンクタムは期待している以上の映画で
見応えある1本だった

話の内容や場面は全然違うけど
随分前に観た超傑作の
この映画を思い出してしまった [ひらめき]

  



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お得 クーポンスリー デイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。